海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】「人生をもっと楽しんで!」がんで亡くなった35歳女性、死亡広告遺す(カナダ)

「小さなことにこだわらないで。人生をもっと楽しんで!」35歳の若さで亡くなったカナダ人女性のメッセージがSNSで拡散している。女性は2017年にがんで余命2年と宣告されたが、治癒の望みが薄い治療を避け、自分がやりたいことを次々と叶えた後に息を引き取った。『Today』『Fox News』などが伝えている。

「1984年1月23日~2019年4月5日。35年の人生って、決して長いとは言えないかもしれないけど、本当に最高だったわ!」

これは今月5日にがんで亡くなったベイリー・ジーン・マチソンさんの死亡広告の一部である。死亡広告とは故人の訃報を広く知らせるもので通常は告別式の予定などが記されているが、ベイリーさんは亡くなる前に自分でメッセージを綴り、愛する人々に温かいメッセージを遺していた。その一言一言は家族や友達だけでなく、多くの人の心を揺さぶり拡散している。

カナダのノバスコシア州ハリファクスに住んでいたベイリーさんは、常にアクティブで健康には人一倍自信があったが、2016年秋に胃の痛みが続いたため病院を訪ねた。当時医師には「ただの筋肉痛か背中を痛めただけ。それほど心配することでもない」と言われたが、後になってこれが誤診だったことに気付く。ベイリーさんは2017年1月、左腹のしこりに気付き病院を再訪、「平滑筋肉腫」という非常に稀ながんと診断された。

すぐに放射線療法が始まったが、がんが小さくなることはなく、ベイリーさんは余命2年と宣告された。医師には化学療法を勧められたが、ベイリーさんが選んだのは「残された人生を悔いなく生きる」というものだった。ベイリーさんはアメリカ、イギリス、アイルランド、ノルウェー、クロアチア、モンテネグロ、セントルシア、メキシコ、フランス、モロッコ、ギリシャ、ポルトガル、スペインと13か国を旅し、大好きなバンドであるコールドプレイのコンサートにも2回足を運んだそうだ。それから2年後、ベイリーさんは安らかに息を引き取った。

4月8日に掲載された死亡広告で、

1 2