海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】視覚障害の6歳児、難曲『ボヘミアン・ラプソディ』をピアノで弾き語る姿が圧巻(米)<動画あり>

米オハイオ州のエイベット・レイ君は、6歳にして「クイーン」「アデル」「ビートルズ」などの難曲をピアノで弾き、歌を歌う。生まれた時から視覚に障害があり、独学でピアノを始めたエイベット君だが、彼が奏でる音楽は多くの人を魅了してやまないようだ。

オハイオ州デイトンに住むエイベット・レイ君は、視神経の先天的異常「視神経低形成」による視覚障害をもっている。片眼は全く機能しておらず、もう一方はわずかに視力があるものの普段は点字で読み書きし、杖を使って移動する。

母サラ・ムーアさんによると、エイベット君は耳から聴いた音を頼りに独学でピアノを始め、生後11か月の時にはすでに『きらきら星(Twinkle Twinkle Little Star)』のメロディーをピアノで弾いていたという。

その後、本格的にピアノレッスンを受け始めたエイベット君は、4歳だった2017年2月に「アデルに会いたい」とSNSで呟き、名曲『Hello』と『When We Were Young』を弾き語りして話題となった。この時の映像はメディアでも取り上げられ、エイベット君には徐々に「弾き語りを聴きたい」というオファーが舞い込むようになったそうだ。つい最近では、オハイオ州のセンタービル・シティ・スクール・ディストリクトで900人の聴衆を前に堂々のステージを披露している。

サラさんは、

1 2