writer : tinsight-takazawa

長澤まさみ、営業職女子が選ぶ「汗も滴るいい女」で1位に “汗”と“日やけ”の密接な関係とは?

3月に入り暖かい日が増えてきた。これから暑くなると気になってくるのが「汗」だ。先日実施された「汗をかく姿が美しそうなタレント」の調査で、1位に女優・長澤まさみが選ばれた。「汗をかいても清潔感があって、きれいだから」「明るくて元気でアクティブな感じがするから」「健康的でセクシーなイメージなので汗が似合いそう」という意見が寄せられ、清潔感があり、健康的なスポーティなイメージが支持されたようだ。他にも「汗」に関して調査したところ、どうやら「日やけ」と密接な関係があるらしい。

トップに選ばれた長澤まさみに続いて、2位には新垣結衣がランクイン。「青と白が似合う爽やかなイメージがある」「素肌が綺麗だから」「ナチュラルで薄化粧でも綺麗だと感じるから」といった、新垣の持つ爽やかさや素肌の綺麗さから票を集めたようだ。3位には同票で土屋太鳳北川景子。土屋には「体育会系のイメージがあるので」「天真爛漫で汗をかいても美しい感じがするから」、北川には「働く女性からの支持が高そうだから」「健康的で、汗をかいても綺麗な印象」などの理由が挙げられた。そして5位には菜々緒、6位には上戸彩本田翼が選ばれた。

「汗をかく姿が美しそうなタレント」3位の土屋太鳳

この調査は、外回りの機会が多い、全国の20~30代の営業職女性500名に対して今年2月にカネボウ化粧品が実施したもの。昨年の夏は暑さが例年以上に厳しかったが「困ったこと」を聞いたところ、最も票を集めたのは「汗(48.0%)」、続いて「日やけ(44.6%)」「水分補給(37.6%)」「体調不良(34.4%)」「ニオイ(30.8%)」という結果になった。

去年の酷暑で、例年以上に困ったこと

そこで1位の「汗」について「去年の酷暑で、汗対策は例年以上に困ったか?」と聞くと、

1 2