エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】のん、赤鬼熱演の“Non温暖化!”に「大人がしっかりしなくては」

「Non温暖化!省エネ家電推進大使」を務める女優・のんが9日、日本科学未来館(東京都江東区)にて開催された『Non温暖化!こども壁新聞コンクール表彰式』に出席した。「Non温暖化!赤鬼化を止めろ!」で赤鬼を熱演しているのんが、表彰式のプレイベントでは気象予報士・気象キャスターの藤森涼子さんの進行で、会場を訪れた子どもたちと一緒に「地球温暖化」について勉強した。続く表彰式でプレゼンターを務めたのんは、自身が取り組んでいるエコ活動や省エネ対策についても明かした。

2100年には埼玉県・熊谷市で最高気温45.2度を記録したり、東京や名古屋でも44度になるなど「2100年 未来の天気予報」として衝撃的な内容が藤森さんから説明されると、のんは「すごく怖いですよね。こんなに変わっちゃうんだと思って」と不安そうだ。藤森さんは「皆さんを驚かせようと思って作った天気予報ではないんですよ。予測をもとに作った天気予報で、温暖化が進むと本当にこんな未来になってしまうかもしれません」と警鐘を鳴らした。

「2100年 未来の天気予報」より

会場の子どもたちや保護者たちを中心に、のんも時にはクイズに参加して楽しく地球温暖化について勉強を進めた。二酸化炭素は温暖化の原因とされるが、「エネルギーを使うことで毎日出している二酸化炭素は4人家族で毎日どのぐらいになるか」という質問では、直径約1mの大きな風船が会場に次々に登場。その風船は24個あり、4人家族の二酸化炭素はそれに匹敵する量だという。

会場が大きな風船だらけに!

エコ活動や省エネ対策につき「結構やっています。エコバッグを持って買い物に行っています」というのんは、

1 2