海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】FacebookでNZ銃撃犯を支持するコメント 投稿した男を英警察が逮捕

イギリスでは16日の午後1時43分にグレーター・マンチェスター警察がオールダムに住む24歳の男を逮捕した。

この男はブレントンの犯行を支持するようなコメントをFacebookにアップし、「悪意のある投稿」をしたという理由で逮捕に至ったという。同署のスポークスマンは次のような声明を出している。

「これは人々にとって非常に難しいことと言えます。今回ニュージーランドで起きた事件は世界中に大きな衝撃を与えました。多くの人々がショックをうけ、心配をぬぐえずにいます。」
「このような時だからこそSNSや地域社会に、私達が一緒になって立ち上がらなければなりません。人々が善悪の境界を越えてしまうようなことがあれば、私達は法に則って逮捕、起訴に踏み切るという強固な行動を取るつもりです。」

なお、事件のあったクライストチャーチでは今も多くの人が訪れ、花やメッセージを添えて哀悼の意を表している。

画像は『The Sun 2019年3月16日付「HATE POST Man, 24, arrested in Greater Manchester for supporting New Zealand terror attack on social media」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2