エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】宇多田ヒカル“点字ブロック”誕生エピソードに感慨 「これが日本人の発明だとは…」

フォロワーから「日本人として誇らしいです」、「目の見えない人達の光となってます」、「点字ブロックが世界中に広まっている事にびっくり! 優しさでできた道しるべ…使用する人もしない人も優しい気持ちになれますように」などの反響があった。

また、「せっかく整備されてても点字ブロックの上に店の看板のせてたり自転車置いてあったりすると利用者は混乱されるそうです。理解広めたい」、「先日、白い杖の方がブロックを頼りに歩いていたのを、みんなで道を開けて通りました。さらに信号手前で無事停止されたのを見て、みんなでホッと見届けたのが印象深かった…」、「日本はバリアフリーの設備はすごいので、あとは住む人の心がもっと開けてほしいなあと思います」という声も寄せられている。

画像は『Hikaru Utada 2018年9月24日付Instagram「Had to show off my new T-shirt」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2