エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】キン肉マンと超人たちが勢ぞろい 「3月11日を決して忘れません」のイラストに反響

東日本大震災から8年となる3月11日、漫画家ユニット「ゆでたまご」の嶋田隆司さんがSNSに投稿したイラストがフォロワーの共感を呼んでいる。そこには人気漫画『キン肉マン』(作者:ゆでたまご)に登場するキン肉マンをはじめとする超人たちが勢ぞろいしているではないか。

しかもキン肉マンやテリーマン、ロビンマスクといった「アイドル超人」や「残虐超人」と呼ばれたラーメンマン、「7人の悪魔超人」のバッファローマンなど正義超人と悪役超人がタッグを組んで駆けつける姿だ。

そんな光景とともにゆでたまご嶋田さんが「超人たちは3月11日を決して忘れません」とツイートしたところ、「キン肉マンの愛・友情・正義! 被災地の方にも届きますね! キン肉マンのこーゆーところが最大の魅力です」、「現地に届け、超人達の友情パワー!! ですね」と反響があった。

すると「被災地出身の者です。ありがとうございます うれしいです」や「宮城県の人間です。この絵は本当に嬉しかったです。幼き頃に憧れたスーパーヒーローからの応援…。目頭が熱くなった記憶があります」などのコメントが寄せられ「天神岬にある筋肉マンに感謝を」と福島県双葉郡楢葉町・天神岬スポーツ公園にある「ゆず太郎とキン肉マン」の顔ハメ看板を思い出す人もいた。

超人たちの姿に、

1 2