海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】試験で81点をとった息子(12)を路上遺棄した母、警察に「できない子は要らない」引取り拒否(中国)

迎えに来たおじに連れられて帰ったそうだが、果たしてYang君が母親のもとへ戻ったのかは不明ということだ。また警察がその後、この母親を逮捕したのかということについても明らかにされていない。

中国において「高考(ガオカオ)」と呼ばれる全国大学統一入試(日本のセンター試験にあたる)は、何百万人もの若い学生たちの未来を左右する登竜門として、非常に深刻に受け止められている。だからといって親が期待する成績をとれなかった子供を路上に遺棄するのは筋が違う。この件が中国のソーシャルメディアに拡散されると、母親の行為に対して非難の声があがり、このニュースを知った人からも「なんて無責任な母親」「子供がかわいそう!」「母親って、どんなことがあっても子供を支えなければいけないはず。なのにこんなふうに遺棄するなんて酷すぎる」「自分の満足する点数をとれなかったぐらいで何よ! いったいどんな母親なの!?」「子供は商品じゃない。それに子供ひとりひとりが異なる才能を持っていると思う。躾はもちろん大切だけど、こんなふうに愛情の欠片も見せない態度で子供を侮辱し放置するのは凶悪でしかない」といった声があがっている。

画像は『Oddity Central 2019年3月11日付「Mother Abandons 12-Year-Old Child in the Street for Not Performing According to Expectations on Exam」(Photo: ken19991210/Pixabay)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2