海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】バス内で喫煙を注意された女が逆上 運転手の首を絞める(中国)

ネット上では「これって殺人未遂でしょ! なんで15日間だけしか拘束されないの!?」「そんな短期の拘束だったら、他の乗客にもこんな行為をやれと助長しているようなもんじゃないか!」などと女への非難が殺到。このニュースを知った人からも「中国でバスの運転手になることは命のリスクを伴うな」「こういう女が、いつかまた重慶市のような事故を引き起こすぞ」「まったくもって愚かな行為」「中国では何度も同じようなことが繰り返されてるよね」「こういう奴は公共の乗り物を利用するな!」といった声があがっている。

なお昨年11月には湖南省で、バス停を見過ごした高齢男性が運転手に止まるよう指示するも、無視されたことから男性は突然運転手が握っていたハンドルを掴み、運転妨害行為に及ぶという出来事が起こった。更に今月、湖北省で尿意を我慢できなくなった2歳男児に母親(44歳)がバス車内でゴミ箱用の缶の中に排泄させ、それを知ったバスの運転手が「野蛮」と非難すると母親が逆切れし、走行中の運転手の上着を背後から掴み運転を妨害する出来事が起こっている。運転手に通報されたこの母親は、その後警察に拘束された。

画像は『shanghaiist 2019年3月6日付「Driver tells woman not to smoke on bus, she tries to choke him with her scarf」(PairVideo)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2