海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】駐機場で缶詰めになった乗客らに機長、デリバリーピザを振る舞う(カナダ)

フライトにおいて乗客の迷惑行為ならいざ知らず、悪天候が原因で遅延をもたらすのは致し方ないことである。このほどトロントからハリファックスへ飛ぶ予定だったエア・カナダ機が、悪天候のため他の空港に緊急着陸を強いられた中、機長が乗客にピザを差し入れるという嬉しいサプライズが起こった。『CBC.ca』『PEOPLE.com』などが伝えている。

3月4日の午後、エア・カナダ航空エアバスA320の608便はオンタリオ州トロントからノバスコシア州ハリファックスに向けて出発した。しかしハリファックスの空港は悪天候のために滑走路が凍結している状態で、他の飛行機がタキシングの際にスリップし、ゲートまで行くことができなかったことから一時的に空港が閉鎖される事態となった。着陸できなかった608便は、ニューブランズウィック州フレデリクトンの空港へ緊急着陸を余儀なくされた。

しかしフレデリクトンの空港では他の飛行機が着陸を行っており、滑走路は非常に混雑していた。着陸したものの乗客らは飛行機から降りることができず、駐機場でしばらく缶詰め状態になっていた。そんな時に機長が嬉しい気配りを示してくれたのだ。

機長は、同州オロモクトーにある「Minglers Restaurant and Pub(ミングラーズ レストラン アンド パブ)」へコックピット内から電話をし、機内にいる乗客のため23枚ものピザを注文した。電話を受けた店主は、後の取材でこのように話している。

「うちの店はケータリングもしているので、見慣れない電話番号には慣れてますが、直接コックピットからかかってきた電話にはさすがに驚きました。しかもこの地域が悪天候だったものですから、『こんな嵐の夜に!?  飛行機にデリバリー!? えーっ!』と思いましたよ。」

雪が降る嵐の夜だったことから、

1 2