海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】末期がんの母、結婚する娘へ思いを込めたウエディングシューズを贈る(英)

こっそりと注文先に連絡をしていた。この靴をカスタマイズしたオンラインショップ「Lace and Love」の経営者アマンダ・ウェイズさんは、エマさんの母親から連絡があったことを振り返り、このように語った。

「最初の注文から数週間後に、エマさんのお母様からメールを頂いたんです。そこには『自分はがんで、娘の挙式には出席できそうにない。娘の代わりに靴の代金を支払いたい』とあったので、私が『もう代金の半分は頂いています』と話すと、『私に全額支払わせてほしい。娘が靴を受け取った時に、そのお金を返金してやってもらえないか』と言われたのです。彼女の口調から、もう長くはないのだと悟りました。式に出席してほしいと願っていたエマさんの気持ちをお母様は知っていただけに、靴の裏に書かれたメッセージでもって天国からエマさんの結婚式を見守りたいという気持ちがあったのでしょう。エマさんにはまるでお母様とヴァージンロードを歩いているかのように、この靴を履いて穏やかな気持ちで挙式を迎えて頂きたいと願っています。このような素敵なサプライズギフトを手掛けることができて光栄です。この一足は、私の中でも最も感動的な作品と言えるでしょう。」

亡き母からの素晴らしいサプライズを受けたエマさんは、次のように話している。

「母がいなくなって、結婚式の準備をするのは本当に辛いし、何度も涙しました。今回、母からのプレゼントを貰って本当に驚きました。箱から片方の靴を引っ張り出した時に、メッセージに気付いたのですが、まさか母からだとは思ってもいなくて…。母がこんなふうにギフトを残してくれたのだと知り、涙が溢れて、嬉しいショックで声になりませんでした。母は肺がんと診断され余命1~2年と宣告された後、家族のみんなに手紙を綴っていました。でも私への手紙は、母の時間が足りずに書けなかったようで、貰うことができなかったのです。だからこの靴は、私にはとって特別なギフトなのです。」

エマさんがこの出来事をFacebookに投稿すると、多くのユーザーからサポートのメッセージが届けられたという。

画像は『BBC News 2019年3月14日付「Dying mum’s secret message on daughter’s wedding shoes」(@LACEANDLOVESHOES)(EMMA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

ウエディングシューズの裏に込められた母の思い(画像は『BBC News 2019年3月14日付「Dying mum’s secret message on daughter’s wedding shoes」(EMMA)』のスクリーンショット)

1 2