writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】アメコミ風ヒーロー「エダマメン」誕生! 日本の“枝豆”を守るため宇宙害虫と戦い続けるその正体は?

「正直に言うと、担当者の個人的な趣味という理由もあります」とぶっちゃけた。またアメコミではサラリーマンや大学生などの一般人が、正体を隠しながら悪と戦っているケースが多いことから「一般社員が変身し枝豆のために戦う、おつまみヒーロー“エダマメン”が誕生しました」とアメコミ風にした理由を明かした。

ヒロイン「レディコーン」

「エダマメン」と同時にトウモロコシスナックを盛り上げるために立ち上がった、ヒロイン「レディコーン」も登場しているが、さらに同担当者は「エダマメンを皮切りに、ヒーロースナックのシリーズ化を企画しています。トマトやオニオンなど、様々な野菜をモチーフに、“ギャラクシーベジタブルエンパイア”と戦うヒーローを生み出していく予定ですので、どうぞご期待ください。ギンビスは、枝豆菓子メーカー世界一を目指します!」と力強く宣言した。

「エダマメン」のアメコミ風漫画

ギンビスの公式サイトにある「エダマメン」紹介ページでは「エダマメン」のアメコミ風漫画を読むこともできるが、「エダマメン」はYouTubeチャンネルも開設している。「Amazing(アメイジング)」ではなく「MAMEzing!(マメイジング)」を合言葉に始まる動画では、リアルな「エダマメン」が登場し、決めポーズを披露したり、暑がりな一面を見せるなどユニークなヒーロー「エダマメン」を紹介している。「レディコーン」をはじめ今後誕生するという野菜モチーフヒーローと「エダマメン」のコラボにも期待したい。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2