エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広、クライミング・ホッケー・近代五種などマイナー競技の実態に仰天「このスポーツは誰が決めたの?」

テレビ朝日『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』が、2月25日の放送で「2020年注目スポーツの1年間の出費ランキング」をテーマに取り上げた。野球やサッカーなどの人気競技に比べてまだ世間にはあまり知られていないが、2020年に向けて注目されるマイナースポーツから「美男美女アスリート大集合」という企画だ。

スポーツクライミング、ホッケー、近代五種、馬場馬術、サーフィン競技からそれぞれのアスリートが年間に出費する金額をランキングするなか、次々と意外な実態が分かりメインMCの中居正広も驚きを隠せない。

スポーツクライミングの尾川とも子は、日本クライミング界のパイオニアで日本人女性初のプロクライマーとして知られる。クライミング競技も今では認知度が上がったが、彼女が始めた頃はとにかく経費を抑えるのに苦労したようだ。

ワールドカップでヨーロッパに遠征した時は、現地調達した「3000円のテント」で半年間野宿しながら参加したという。それを聞いて共演者が驚くなか、ザキヤマ(山崎弘也)などは「半年ですか!? それってもう、それってもう…」と言葉が続かず困っていた。

尾川とも子によるとクライミングは「ちょっとひっかかるところに指をかけて登る」ので、「なんなら、今の現役の男性選手は小指一本で懸垂できる」と明かしてザキヤマを「小指ってそんなに鍛えられるの?」とさらに驚かせる。そんな彼女はいつも指を使って登るので第2関節が曲がってしまい、拝むように手を合わせても指がまっすぐに伸びない。その状態では拍手ができないので、音が出るように横にずらして手の平だけで叩くという。尾川がそうやって拍手して見せる姿を中居は「言葉は悪いけど、もうゴリラだよね」とたとえるので彼女も笑っていた。

ホッケーからは、

1 2