海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】育児放棄を続ける母親へ、9歳娘の悲痛な手紙「ママお願い。私と弟のそばにいて」(英)

帰ってこない母親を幼い弟とともにひたすら待ち続ける少女は、どれほど心細い思いをしたことだろうか。このほど幼い子供2人を度々放置したとして育児放棄の罪で逮捕された母親の裁判が、英ウェスト・ヨークシャーで行われた。『Yorkshire Evening Post』『Metro』などが伝えている。

ウェスト・ヨークシャーのリーズ刑事法院で、ある母親の裁判が行われた。母親の名は子供の身元保護のため明らかにはされていないが、法廷では母親の子供2人への育児放棄が糾弾されるともに、帰らぬ母を待ちながら9歳娘が綴っていた手紙の内容が読み上げられ、繰り返し放置され続けた子供の悲痛な心情が明らかになった。

検察官によると、1年半前まで献身的に子育てをしていた母親は子供2人の父親と別れて以降、育児放棄をするようになったそうだ。昨年11月2日、母親は9歳娘に「あんたを試すからね」と言い残し家を出たという。鍵をかけられ閉じ込められた少女と2歳の弟が起きた時、既に母親の姿はなく固定電話や携帯電話もない家の中で子供らは母親との接触を一切絶たれた状態になってしまった。

そんな中、9歳少女は幼い弟のオムツを替えて食事を与え、一緒に遊んでいたようだが、少女の心には心細さが募っていった。少女は母親へ向けて次のような手紙を綴り、

1 2