海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】中絶かがん治療か 死を覚悟で出産に挑んだ女性(英)

このほどイギリスから、乳がん患者の女性が自分の命と引き換えにする覚悟で我が子を出産したという話題が届いた。イギリスのドキュメンタリー番組に登場した女性の勇気に、多くの人が称賛の声を送っている。『The Sun』などが伝えた。

英放送局『BBC Two』のドキュメンタリー番組『ホスピタル(Hospital)』に今月24日、出産を目前にした英マージーサイド州リバプール在住のケイトさん(Kate)が登場した。実は彼女、10年前の20代の頃に乳がんで両方の乳房を切除している。

放射線治療を続けて5年が経ち、がんの転移が見られなかったため完全寛解したと思い、治療を止めることにした。そしてケイトさんは夫のグレンさん(Glen)との間に2年前に第1子をもうけた。2人は子供を持つという幸せを実感できたのか、後にケイトさんは第2子を妊娠した。

ところがその時点で、ケイトさんの体に脊髄を含む骨に二次がんが発生していることが分かった。すでに妊娠しているケイトさんは、胎児への影響が出るため放射線治療を受けることができない状態だった。

通院先のリバプール産婦人科病院で、ケイトさんは自分の命を守るために治療を受けるか、お腹にいる我が子を諦めるか決断しなければならなかった。しかしエコー映像の我が子を見ているケイトさんの顔は、

1 2