海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】元宇宙飛行士、国際宇宙ステーションから911に間違い電話(米)

多くの人々から羨望と称賛の眼差しを向けられる宇宙飛行士。しかし厳しい訓練を積んできた宇宙飛行士といえども、やはり人間らしいミスはしてしまうようだ。このほど国際宇宙ステーションから緊急通報番号である911に間違い電話をしてしまった元宇宙飛行士の話題が届いた。『New York Post』『iHeartRadio』などが伝えている。

2019年7月にアポロ11号月面着陸から50年を迎えるにあたって今月、「オランダ放送協会」のラジオ番組にオランダ人の元宇宙飛行士、アンドレ・カイパースさん(André Kuipers、60)が出演した。アンドレさんは2004年と2011年に国際宇宙ステーションで203日を過ごしたベテラン宇宙飛行士である。

今回のラジオ番組で、アンドレさんは国際宇宙ステーションに滞在していた頃にちょっとした失敗をしてしまったことを明かした。国際宇宙ステーションとは言わずと知れた、地上から約400km上空宇宙にある有人実験施設である。そこでアンドレさんは任務のため、米テキサス州ヒューストンにあるNASAのジョンソン宇宙センターに連絡をしなければならなかった。

国際宇宙ステーションから地上への電話連絡は意外にもシンプルだ。アンドレさんは当時、外線番号「9」の後にアメリカの国番号「1」を含む「011」をダイヤルするという手順で電話をかけるつもりだった。しかし彼は、

1 2