エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】欅坂46長濱ねるがクイズ番組に出演、AKB48大家志津香の「目を覚ませ!」から見せ場作る

欅坂46の長濱ねるが、1月23日放送のクイズバラエティ番組『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に有田哲平率いる「才色兼備ナイン」の回答者として出演した。一方、ゲストの古田敦也が率いる「文武両道ナイン」にはレギュラー回答者のAKB48大家志津香が入った。

両チームによる接戦の末に、有田の「才色兼備ナイン」が勝利してラストのチャレンジステージに進出した。60秒以内に早押しクイズで9人全員正解できれば「100万円」獲得というチャンスだ。

キャプテンの有田が6秒でボタンを押して正解すると山口真由、宮崎美子も次々にクリアしていく。残り37秒であと6人になったところで、司会の上田晋也が「なんとかいい流れには来てるんですけど、大家どう思う?」とひな壇で見守る古田敦也率いる「文武両道ナイン」の大家志津香に問いかけた。

すると大家が「そうですね…ねるちゃんがちょっと集中力が切れてるかな。ちょっと眠そうだった」と指摘、上田も「確かにな、長濱“ねる”って書いてあるもんな、寝てるよな」と畳みかけた。

長濱ねるは手を横に振って否定するが、大家は立ち上げると「ねるちゃん! 目を覚ませ!!」と大声で激励した。レギュラーの具志堅用高吉村崇(平成ノブシコブシ)に向けて口にする言葉を真似たものである。これには上田も「この言葉は君たちが思っているほど好評じゃないから」と大家に教えて笑わせた。

有田の「才色兼備ナイン」はその後もチャレンジクイズを順調にクリアしていき、

1 2