エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『おっさんずラブ』が映画化へ 視聴率至上主義を打破

番組公式インスタグラムの裏アカウント的なインスタグラム『武蔵の部屋』などは放送期間中に公式インスタグラムのフォロワー数を抜いてしまい、貴島さん自身がびっくりしたほどだ。

動画配信サービス「SHOWROOM」代表の前田裕二さんも「僕らで一番話題になっていたのが『おっさんずラブ』」と評価しており、SNSで「二次創作」的なイラスト作品が飛び交う現象にも注目していた。

このようにSNSが盛り上がるなか、第6話・第7話あたりで「#おっさんずラブ」がTwitter世界トレンド1位になり、貴島さんも「え、どうした?」と異変に気づいた頃には最終回を迎え、ドラマ終了後に「おかしなことになっているぞ」と実感したという。

視聴率は振るわなかったにもかかわらず、ドラマが終ってから「やらないか?」とオファーが来て映画化も決定したのだ。今回の『おっさんずラブ』現象が、現状の「視聴率至上主義」に一石を投じた可能性は大いにある。

ちなみに貴島さんは2019年1月クールのドラマを進めており、「バラエティADを描くドラマで、妖精のおじさんが毒舌で社会への嫌なことを隣で言ってくれる」とさわりだけ明かした。千原ジュニアが「もしかしたら第1話、数字しんどいかも…」と笑わせたところ、彼女は「もう慣れてるので大丈夫です」と余裕で微笑んだ。その新ドラマがどのように話題となっていくか注目したい。

画像は『武蔵の部屋【公式】 2018年6月3日付Instagram「俺たち結婚します #なんちゃって」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2