海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】孤児院育ちの81歳女性、実母が103歳で存命と知り驚きと喜び露わに(アイルランド)

物心ついた時には孤児院にいたという現在81歳になる女性。61年にわたり実の両親を捜し続けたが昨年、ラジオ番組に出演し思いを打ち明けたことがきっかけでついに実母を発見。103歳になる母親が存命という事実に、驚きとショックを受けながらも大きな喜びを露わにした。『Mirror』『Metro』などが伝えている。

アイルランドに住むアイリーン・マッケンさん(81歳)は、ダブリンにある福音派プロテスタント運営の施設「Bethany Home(ベサニーホーム)」で生まれた。

この施設では当時、未婚のまま妊娠した女性や前科持ちなど何かしらの事情を抱えたプロテスタント信仰者の女性たちを主に受け入れており、アイリーンさんはそこで生まれた後、2歳の時に「Kirwan House orphanage(カーワンハウス孤児院)」へと移された。そして16歳の時には誰かの出生証明書を与えられ、そのまま60年間生きてきた。孤独だったというアイリーンさんは19歳の時から実の両親の行方を捜し始め、ロナルドさんという男性と結婚し1男2女をもうけた。2人の娘は健康に問題があり、アイリーンさんは自分が過去にどんな病気にかかったか、また家族の病歴を知りたいと強く思うようになった。

「医師らは、私が自分の病歴を何も知らないと分かると『なぜわからないのか』と尋ねてきましたが、私は不快になりながらも『孤児として育ってきたので何も知らないんです』と答えるしかなかったのです。結婚して子供をもうけても、やはり私の中には自分の身内の行方を知りたいという気持ちが強くありました。長い間捜し続けている私に、周りからは『もう諦めたら?』という声もありましたが、自分と血を分けた親やきょうだいもおらずにたった1人きりというのは、本当に寂しいものです。」

昨年、アイルランドのラジオ局「RTÉ Radio 1」の生放送番組『ジョー・ダフィーズ・ライブライン(Joe Duffy’s Liveline)』に出演したアイリーンさんは、

1 2