海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】自閉症の7歳児の母、郵便受けに匿名の手紙「子供の叫び声にうんざり」(ニュージーランド)

自閉症といってもその症状は様々だが、近隣住民がうるさいと思うほどの大声を出してしまう子を抱える親にとっては、神経を使う毎日を過ごさなければならず容易ではないだろう。このほどニュージーランドに住むひとりのシングルマザーが、新年早々に心無い手紙が届いた。『NZ Herald』『Mirror』などが伝えている。

ニュージーランドのネーピアに住むアナ・グレイさん(28歳)は、年明けの翌日に郵便受けを見て心が塞いだ。

現在のアパートに住んでまだ8か月というシングルマザーのアナさんは、自閉症の息子ウィレム君(7歳)を非難する手紙を受け取った。そこには匿名でこのように書かれていた。

「あなたが子供の叫び声を止めないのなら、私が児童福祉課に連絡してあなたたちのことを通報します。私たちはあなたの家から聞こえる叫び声にうんざりしています。このことは大家にも連絡します。」

アナさんが地元メディア『NZ Herald』に語ったところによると、ウィレム君は5年前に自閉症と全般的発達遅延であると診断されたそうだ。ウィレム君は突然大きな声で叫ぶことがほぼ毎日で、「近隣住民が苦情を言うのも理解できる」とアナさんは言う。しかし匿名でこのような苦情を寄越されることは、アナさんにとって日々の困難な状況に余計なストレスを増やすだけに過ぎない。なお、アナさん一家が住むアパートの大家はウィレム君の事情を知っているが、これまで一度も苦情を寄せたことはないそうだ。

「他人にとっては不快に感じるであろうことも私は十分理解しています。私でさえ不快に思う時がありますから。面と向かって言ってくれたら私もきちんと説明できるのに、匿名だと誰が手紙を寄越したのか見当もつきません。」

その後、アナさんはFacebookにウィレム君の騒ぎについて謝罪したが、

1 2