海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】4歳と7歳の息子2人に授乳を続ける母、ネット上の批判に反論(豪)

子供を母乳で育てる人もいればそうでない人もいる。いくつまで我が子に授乳するかは母親によって異なるが、周りが口出しすることではない。しかしオーストラリアに住むある母親が、サイト『Kidspot.com.au』で7歳と4歳の息子に授乳を続けていることを打ち明けたところ、ネット上で激しい批判や嫌がらせの声が相次いだ。このほど母親が周りの暴力的な批判に対し、メディアで反論した。『news.com.au』『Mirror』などが伝えている。

南オーストラリア州アデレード在住の5児の母リサ・ブリッジャーさん(46歳)は昨年6月19日、『Kidspot.com.au』にて4歳のフィーニックス君と7歳のチェイス君に授乳を続けていることを写真付きで明かした。フィーニックス君とチェイス君は自閉症を抱えており、リサさんは授乳することで2人にやすらぎと安心感を与えるため、母乳を与え続ける自分を恥じてはいないと綴っていた。

ところがこの投稿が物議を醸し、ネットではリサさんに対して激しい批判や嫌がらせのコメントが相次いだという。今回、リサさんはメディアの取材で心情を吐露し、批判を寄せる人々にこのように反論した。

「『気持ち悪い』『児童虐待』『近親相姦』『小児性愛者』など暴力的なコメントがたくさん寄せられました。『老いた醜い魔女』と呼ばれ『自分のためにやっているんだろう』、『こんな母親からは子供たちを引き離して、もっと子供のことを愛してくれる家庭に引き渡すべきだ』とも言われました。私が精神疾患を抱えているかのように『助けが必要』とコメントしてくる大人の方々、私は精神的にどこも悪くなく、母親として自然なことをしているだけです。私の授乳行為は性的なものでは一切なく私は小児性愛者でもありません。ネット上では、私が非難される姿を見た人たちが、それに便乗して更に心無いコメントをしてくるのです。それを見て、なぜ多くの子供たちがネット上でいじめに遭うのかがわかるというものです。」

リサさんによると、成人した3人の子供たちも通常よりも長い期間授乳していたそうだ。チェイス君に関しては、睡眠をうながし落ち着かせるメラトニンを飲ませようと試みたこともあったようだが、

1 2