海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】冷蔵庫に隠れた不法滞在の男、寒さで震える音でばれて逮捕(台湾)

昨年末、台湾の高雄でベトナムからの団体客148人が集団失踪する事件が起きた。高雄市警察局では各分局から優秀な人員を集め逃亡者の行方を追っていたが、このほど逃亡した4人と不法滞在者4人を台中市内のアパートで逮捕した。警察官の突入に気付き、冷蔵庫の中に隠れた者もいたという。『自由時報』『蘋果日報』などが報じた。

事件が起きたのは昨年12月のこと。団体客は21日と23日に分かれて高雄から入境しその後、逃亡した。台湾では観光客誘致のためベトナムやインドネシアなど6か国からの団体客を対象にビザ申請手続きを簡素化する制度を実施しており、この制度が悪用された。

警察は防犯カメラの映像を調べ、逃亡したベトナム人観光客4人が高雄市内のホテルからタクシーに乗り新竹市で降りたことを突き止めた。運転手とタクシー会社社長から事情を聞いたところ、密航のベトナム人らを手引きしていた男の存在が明らかになった。警察は社長から男の滞在場所を聞き出し、逮捕に至ったそうだ。

逃亡者らは警察官がドアをこじ開け突入する様子に気付くと、それぞれが部屋の中で隠れようとしたという。警察官が現場にいた男6人、女1人を床に伏せさせて身元を確認すると、4人が逃亡者、3人がビザ切れの不法滞在者だった。しかしそこに、手引きした男はいなかった。

ところが男の居場所を聞き出そうとしていると冷蔵庫から音が聞こえ、

1 2