writer : tinsight-takazawa

一緒にたこ焼きを作りたいタレント、1位は新垣結衣 「鍋」と人気を2分する「タコパ」、新年にすると縁起が良い?

回答数が最も多かったのは「鍋(43.4%)」だったが、続いて「たこ焼き(36.8%)」がランクイン。3位の「お好み焼き(20.2%)」と「たこ焼き」とは16.6%の差があり、「鍋」と「たこ焼き」2つが抜きん出ている結果となった。「鍋」同様に「たこ焼き」も手軽にさまざまな具を使いアレンジできるのも魅力だ。ちなみに、たこ以外で人気の具材は、1位「チーズ」、2位「天かす」、3位「もち」だった。

自宅などでパーティーをする際に一緒に作る料理

ホームパーティーなどの際に自宅で作るのも楽しいたこ焼き。関西では「たこ焼き器がどの家庭にもある」と言われるほどだが、別の地域となると話は違うようだ。関西では、実に81.0%もの人がたこ焼きをよく食べる場所に「自宅」と回答し、全国平均を上回ったのに対して、「たこ焼き店」「お祭りや縁日」などで食べる人は全国平均を下回った。関西ではたこ焼きをおやつとして食べる人(34.9%)よりも、メインディッシュとして食事のときにたこ焼きのみを食べる人(47.6%)の方が多いことからも、関西でポピュラーなのは、自宅でご飯として食べるパターンのようだ。

多幸焼食べてHAPPY NEW YEAR

また、家族や友達と集まる機会が多い新年には、おせちとともにタコパをするのもオススメだ。今回の調査を実施した「オタフクソース」では、「たこ焼き」を「多幸焼」と書いて縁起が良い食べ物としている。またタコの足は8本で末広がり、タコは英語で「オクトパス」=「置くとパス」から試験に通る、そして黄金色のため金運がアップするという。特設サイト(https://www.otafuku.co.jp/product/sp/takoyaki/)では新年にぴったりのオリジナルメニューの紹介や、美味しいたこ焼きの作り方を1分間の動画で紹介しているので参考にしてみると良さそうだ。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2