writer : tinsight-takazawa

一緒にたこ焼きを作りたいタレント、1位は新垣結衣 「鍋」と人気を2分する「タコパ」、新年にすると縁起が良い?

20代~40代の全国の働く男女500名を対象に、先日「たこ焼きに関する調査」が実施された。その結果、「一緒にたこ焼きを作りたいタレント」として1位に輝いたのは、男女共に多くの票を集めた女優・新垣結衣だった。「タコパ」という言葉が使われるほど、たこ焼きパーティーがホームパーティーのひとつとして浸透してきているためか、楽しいキャラクターや話が面白そうな人に票が集まったようだ。

「一緒にたこ焼きを作りたいタレント」のランキングは次の通りだ。
1.新垣結衣
2.水卜麻美
3.渡辺直美
4. マツコ・デラックス
5.石原さとみ
6.綾瀬はるか
7.明石家さんま
8.竹内涼真
9.タモリ
10.橋本環奈

新垣結衣は今春に発表された「一緒にお好み焼きを作りたいタレント」女性部門でも1位だった。今回選んだ理由を見てみると、新垣結衣には「明るいし可愛い」(愛知県・39歳男性)、「はしゃぎながら作ってそう」(福井県・44歳男性)、「いろんな工夫を知っていそうで楽しめそう」(秋田県・49歳女性)、水卜麻美には「楽しそうだから」(埼玉県・47歳男性)、「美味しそうに食べてる姿が印象的だし、失敗しても一緒に笑って食べれそう」(埼玉県・24歳女性)、「食べてる姿が魅力的だから」(大阪府・30歳男性)、渡辺直美には「楽しく作れそう。形や味を失敗しても笑って美味しいねって食べてくれそう」(福岡県・26歳女性)、「美味しそうに食べるから」(宮城県・43歳男性)、「トークを盛り上げてくれそうだから、一緒にタコパをしたい」(愛知県・26歳女性)といったものが挙げられた。総じてタコパには、楽しく明るい人、美味しく食べる人が歓迎されるようだ。これはタコパそのもののイメージとも言えそうだ。

たこ焼きパーティー「タコパ」が人気

ではタコパはどのぐらい人気があるのか。自宅などでパーティーをする際に一緒に作る料理を回答してもらったところ、

1 2