writer : tinsight-takazawa

ビールよりもレモンサワー!? 「女子会で飲むお酒」「スポーツマン、ダンサーが好きなお酒」などレモンサワーが続々1位に!

クリスマスパーティー、忘年会、新年会などお酒を飲む機会が多い年末年始を前に、このたびお酒の人気ランキングが発表された。実はこのランキング、レモンサワーを愛するがゆえ、レモンサワーが1位になる設問を考え実施した「レモンサワーのための調査」なのだ。思惑通り、いくつもの設問でライバルのビールを抑えてレモンサワーが見事(?)1位に輝く結果に。また「レモンサワーが好きな都道府県」も調査したが、1位になった都道府県はどこなのだろうか。

同調査は、全国47都道府県の各100名、20代~50代の男女4,700名を対象に実施された。その結果、レモンサワーがトップに選ばれたのは「“サワーと言えば”で思いつくお酒」「女子会で飲むことの多いお酒」「専業主婦(夫)が好きなお酒」「ダンサーが好きそうなお酒」「女性がデートで飲んでいて欲しいお酒」のランキングである。

「サワーと言えば…」では、実に61.9%もの人が「レモンサワー」と回答した。2位「グレープフルーツサワー」(18.3%)、3位「青りんごサワー」(7.9%)と続くが、レモンサワーがダントツだ。レモンサワーがサワーの定番と捉えているようだ。

「サワーと言えば…」では、61.9%もの人が「レモンサワー」と回答

そのレモンサワーは「女子会で飲むことの多いお酒」を女性に聞いたところ、ビール(36.0%)を抑えて37.8%で1位に。カットしたレモンが入っていてフォトジェニックな見た目やレモンのビタミンCが美容に良さそうな点が選ばれる理由なのかもしれない。「毎日運動をしている人が好きなお酒」でもビール(56.0%)と僅差でレモンサワー(57.6%)が1位だが、体を気遣うスポーツマンはビタミンCとクエン酸が摂れそうなお酒を好むのだろうか。さらに「ダンサーが好きそうなお酒」でも「実際にダンサーが好きなお酒」でもトップはレモンサワーだが、

1 2