海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】盗まれた飼い猫375匹が違法屠殺場から救出される(中国)

猫を食べることは違法ではない。広東省などでは蛇肉と猫肉を使ったスープ「龍虎闘」が有名だが、2007年以降はレストランでの提供を禁止している。しかしながら『South China Morning Post』によると今年4月、このスープのために猫を8匹盗んでレストランに売ろうとした男2人が逮捕されている。

香港に拠点を置くアジア動物支援組織のグループによると、中国では毎年約400万匹の猫と1000万頭の犬が食肉にするために殺されているという。

今回、違法屠殺場から救出された猫は動物福祉協会で世話をする予定だが、うち4匹は息を引き取ってしまった。また彼らが確認した限りでは、ほとんどの猫が去勢や避妊をしており爪の手当てもされていたという。このことから猫は飼い主から盗まれたものと見られている。現在保護された猫達は今後、里親を探して行く予定とのことだ。

画像は『封面新闻 2018年12月5日付「天津志愿者发现疑似屠猫窝点 连夜解救375只猫、猫肉去向成谜」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2