エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】江頭2:50『U.S.A.』パロディにDA PUMPファン「E.G.A.見て少し落ち着いてきた…」

TBS系『第60回輝く!レコード大賞』で乃木坂46の『シンクロニシティ』が大賞を受賞した12月30日夜、テレビ朝日系で23:45頃まで放送された『アメトーーーーーーーーーーク 年末5時間スペシャル!!』の終盤に江頭2:50が恒例のパロディ映像を披露した。

VTR出演した江頭2:50が「江頭特集やったのになんで俺を呼ばないんだよ! 今年を締めくくるVTR撮ってきたから、がっぺスタート!」と紹介したのは、DA PUMPの『U.S.A.』に乗せて踊る『E.G.A.』だ。

今年の5月3日に放送された『アメトーーク!』の“江頭2:50特集”で彼は「危ないことをするのが芸人でしょ。コンプライアンスなんかいらないんだよ」と息巻いたが、『E.G.A.』はそのイズムを映像化した作品と言えるだろう。

『U.S.A.』のメロディに乗せて「E.G.A. オールドスタイルの芸風」「E.G.A. トルコで裸で逮捕」「数十年でコンプライアンス だいぶ変化したようだ…」といった歌詞が続く。

ビジュアルは5人の江頭が並んで踊る「『U.S.A.』風ダンス」とともに、これまでバラエティ番組で見せた「裸になって退場」「テーブルを舐める」「全身粉まみれになる」「極寒の中、タイツ姿で雪にエガジャンプ」といった際どいシーンが流れる。

スタジオでVTRを見た雨上がり決死隊をはじめとするお笑い芸人たちから「すげー!」「(作るのに)時間かかるぜこれ!」と感心したほどの仕上がりだ。

ちなみに、歌で雰囲気を盛り上げたグレープカンパニー所属のシンガーソングライター・大友ジュンは、

1 2