海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】上階の騒音被害を訴えた女性、1,500万円超の損害賠償金を受け取ることに(英)

マンションやアパート暮らしは、隣人の騒音に悩まされることも少なくない。このほどイギリスの高級マンションで、階下に住む女性が上の階の住民による騒音に平穏を妨害されたとして裁判所に訴えを起こし、勝訴した。『The Sun』『Mirror』などが伝えている。

ロンドン西部ケンジントンで1920年代に建てられた高級マンションの一部屋を260万ポンド(約3億6,600万円)で購入した裕福な銀行家サルベナズ・フレジさん(38歳、報道により39歳とも)は、真上に住む5人家族が引き起こす騒音に2010年から悩まされるようになった。

サルベナズさん曰く、一家が引っ越してくる前は上階からの騒音に悩まされることは一切なかったという。しかし、サラ&アーメド・エル・ケルラミ夫妻が家族経営のオフショア会社とともにこのマンションを購入後、引っ越し前に許可なく改装工事を行い、室内の壁を剥がして新しい木製の床を設置した。木製の床にはカーペットを敷くことなく、アパート間の騒音を制限するための防音措置対応を一切せず、契約違反を犯していた。

その後、夫妻は3人の子供を連れてマンションに引っ越してきたが、サルベナズさんは上の階から子供たちが夜遅くまで走り回る音やおもちゃを落とす音、遊ぶ声を頻繁に耳にするようになった。加えて、ボイラーや水道の音、冷蔵庫や暖炉の音などあらゆる生活音までがサルベナズさんと母親フェレシャント・サラマットさんを悩ませることになった。その結果、夜は睡眠を妨害され昼間は平穏さを乱された。サルベナズさんは母親と一緒に、真上の一家が立てるあらゆる音―皿洗いの音や子供たちの声、喧嘩の声などを逐一日記に記録として書き留め続けた。その記録には、

1 2