海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】アメリカン航空、車椅子の高齢女性を空港ロビーに一晩放置(米)

フライトがキャンセルになった時、乗客1人1人のケアを責任もって行うのが航空会社スタッフの当然の務めであるが、このほどアメリカン航空を利用した障害を抱える女性が、フライトキャンセル後に空港に置き去りにされるという出来事が起こった。現在、同航空会社ではこの件について調査をしているという。『CBS Chicago』『New York Post』などが伝えた。

パーキンソン病と糖尿病を患い、歩行困難で会話が不自由なオリンピア・ウォーソーさん(67歳)は、元夫の葬儀に出席するためミシガン州デトロイトからイリノイ州シカゴにアメリカン航空を利用して向かい、散々な目に遭った。

行きの便で、オリンピアさんはアメリカン航空に預けていた荷物を紛失された。そのため急遽、現地で葬儀用の服を購入することに奔走し、葬儀が始まる時間に間に合わず途中からの参列となってしまった。そして帰りの便に乗ろうとした11月30日、更なるトラブルに見舞われた。

この日、オリンピアさんの息子クロード・コルティアさんは、母親が無事デトロイトに帰ることができるようにシカゴ・オヘア国際空港の出発ゲートまで付き添った。そしてゲートの職員にオリンピアさんが乗る予定のフライトが定刻通りであることを確認し、職員も「お母様のことは任せてください」と約束した。全て順調にいったため、クロードさんは母親に別れを告げ、自分が乗る便のゲートに向かった。

ところがその後、オリンピアさんの乗るフライトがキャンセルになった。アメリカン航空は、空港ポーターに同航空会社の受付カウンターまでオリンピアさんを連れて行くよう依頼。カウンターへやってきたオリンピアさんに、同航空会社スタッフはフライトキャンセルとなった他の乗客同様、その日に宿泊するホテルのバウチャーを手渡した。しかし、空港ポーターや航空会社スタッフは車椅子のオリンピアさんをホテルまで案内しようとはせず、

1 2