海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ホームレス施設で7か月暮らした母娘、念願のマイホームに移り感涙(米)<動画あり>

「毎日帰ることができる自分の家があるということは、何にも代えがたい幸せ」―ほとんどの人が家を失って初めてそのことに気付くのではないだろうか。このほど米ミシガン州で、7か月間ホームレス施設での生活を強いられた母娘が非営利団体の支援のおかげで念願のマイホームを手に入れたという心温まるニュースを『Storytrender』などが伝えた。

クリスマスがおよそ1か月後に迫った11月、ミシガン州デトロイトに住む一組の母子に素晴らしいギフトが与えられた。

アン・マーティンさん(62歳)は、借りていた家の家賃が上がったことから払い続けられなくなり、家を出なければならない事態に陥った。娘のニーナちゃん(11歳)を連れて一時は長女の家に上がり込んだものの、アンさんの長女は住宅補助制度を利用した優良賃貸住宅に住んでおり、2人を引き取ることは不可能だった。

それから7か月間、ホームレスが利用するシェルター施設で生活していたアンさんとニーナちゃんだったが、米国を拠点に活動している非営利団体「Humble Design(ハンブル・デザイン)」のスタッフらが、2人の支援に立ち上がった。

Humble Designでは、ホームレス生活から抜け出したばかりの家族や退役軍人らに、今後安定した生活ができるようにと住居提供する支援を行っている。今回もスタッフは、アンさんとニーナちゃんのために家の中に家具や電化製品など必要な生活用品一式を揃えて、2人にとってのマイホームとなる新しい家を提供した。

公開された動画では、スタッフらに案内されたニーナちゃんが、家の中に入るなり歓喜の声をあげる姿が収められている。アンさんもニーナちゃん同様、1階から2階まで隅々を見回しては「Oh My God!」を繰り返し、

1 2