海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】生後24日目の男児を虐待死させた母親と恋人に刑期延長を望む声(英)

イギリスでは重罪を犯した者に対しての判決が「甘すぎる」と、司法への批判の声が止むことがない。このほど、昨年起こった生後24日目の男児虐待死事件の裁判が行われたが、またしても2人の被告に下された判決は懲役刑でたったの10年というものであり、保守党の保健省大臣が両被告の刑期延長を求める訴えを法務長官に提出した。『Daily Record』『Manchester Evening News』などが伝えている。

英ハンプシャー州ゴスポートで2017年3月28日、生後24日目という生まれて間もない男児スタンリー君が複数の虐待行為により短い生涯を閉じた。

母親ロクサンヌ・デイヴィス(Davis)30歳と当時の交際相手で同居していた24歳のサミュエル・デイヴィス(Davies)が加害者として逮捕され、事件の全容を追及すべく長期にわたり警察の捜査が続けられたが、両者とも全面的に協力する姿勢を見せず、2人のうちどちらがスタンリー君に致命傷を負わせたのかは確定できなかった。しかし、スタンリー君には頭蓋骨骨折のほか、肋骨には32か所、腕と脚には9か所の骨折および脳内出血が見られ、少なくとも3回にわたりロクサンヌとサミュエルにより激しく揺さぶられ、部屋の中で投げ飛ばされるなどの虐待行為が判明した。逮捕時、ロクサンヌとサミュエルの体内からコカインと大麻の陽性反応が出ていたことも明らかになっている。

今年12月7日、同州ウィンチェスター刑事法院で行われた裁判では、スタンリー君を死に至らしめた罪で先月に有罪判決を受けた2人に対し、判事は「母親は、外では家族や友人らにスタンリーを見せて我が子の誕生を喜んでいるかのようにしていたが、家の中ではパートナーに世話を押し付けた。息子を“ファッション・アクセサリー”のように扱っていた」とロクサンヌを非難した。また、「母親とパートナーの両方が男児の怪我に何が起こっていたかを知っていたはず。怪我をした男児が10分から30分ほど泣き続けていたという医学的証拠もあり、狭いアパート内で虐待に気付かなかったはずはない。男児はほんのわずかな人生を痛みに苦しみながら死んだのだ」と両被告を厳しく糾弾した。

同居していたロクサンヌとサミュエルは結婚しておらず、スタンリー君はサミュエルの息子ではなかった。スタンリー君が亡くなる数週間前には、

1 2