writer : tinsight-takazawa

“音”が人気の旅行先1位は「ナイアガラの滝」 恋人と行く頻度など“イマドキ女性”の旅事情は?

旅先で聞いた音が印象に残っていたり、音を聞くとその土地を思い出したり…ということはないだろうか。先月実施された20代~30代の女性500名への調査では、約4割の人が「思い出に残っている音がある」と回答、さらに8割超の人が「旅において音が重要だ」と考えていることが判明した。また「旅先で動画を撮るか」や「恋人と旅行に行く頻度」などイマドキ女性の旅行事情についても聞いてみた。

多くの女性が旅先で“音”を重視していることが分かったが、いったいどのスポットの音が素敵だと思っているのか。調査の結果、トップは「ナイアガラの滝(29.8%)」だった。ナイアガラの滝は「行きたいスポット」でも過半数の人が選び1位になった人気スポットだ。理由としては「滝の音が体に響いてくるほど大きくて壮大だから(38歳・東京都)」「癒される音、日常から離れられる音(32歳・福岡県)」「大自然ならではの音を満喫出来そうだから(28歳・青森県)」などが挙げられた。

最も「音」が素敵だと思う旅行スポットをお答えください

2位は鐘の音やパイプオルガンの音色が印象的な「ノートルダム大聖堂(17.4%)」で「教会のパイプオルガンの音色が綺麗そうだから(36歳・東京都)」「パイプオルガンとか聖歌など、静かで厳かな感じがするから(28歳・群馬県)」、3位は20世紀を代表する近代建築で世界的に権威のあるシドニーの「オペラハウス(13.2%)」で「多くの人たちを魅了してやまない音(33歳・岩手県)」「楽器と声の調和(29歳・大阪府)」という結果になった。4位以下は「ヴェネツィア(9.0%)」「イグアスの滝(6.4%)」「キラウェア火山(6.2%)」「セーヌ川(4.8%)」と自然が生み出す音に人気が集まった。

オーストラリアのオペラハウス

そんな旅先の音を思い出として残すのに便利なのがスマートフォンでの動画撮影だ。そこで「旅行先で動画を撮るか」質問したところ、

1 2