エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乃木坂46山崎怜奈が動揺 天明麻衣子「ザキヤマちゃんには負けたくない!」

それより「0.16秒」速く天明麻衣子が押しており「国宝」と正解する。

「わかったのに…」と悔しがる山崎怜奈の姿を見て、山崎弘也が「そういえば天明さん、ザキヤマちゃん(山崎玲奈)には負けたくないって…」と思い出した。事前のアンケートで天明は「絶対負けたくない相手」に「乃木坂46山崎玲奈さん」と答えていたのだ。

それを明かされて「それはそうですよ! だって、アイドルで歌もできて踊れて、クイズまでできたらなんか…」と開き直る天明麻衣子。山崎怜奈はどう反応してよいか戸惑いつつ、落第により回答者席から去るのだった。

確かに山崎怜奈は慶應義塾大学に通う現役女子大生アイドルで、歌も踊りもお手の物であろう。しかし、一方の天明麻衣子も東京大学文学部卒業後にNHKの契約アナウンサーとなり、夫は同じく東大卒の弁護士、さらにはダンスも得意と山崎怜奈に負けず劣らずの経歴の持ち主である。

いずれにしても、アイドルであろうとフリーアナウンサーであろうとも学歴や容姿だけではなく、各人のキャラクターで我々をもっと楽しませてくれることを願うばかりである。

画像は『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(テレビ朝日) 2018年11月16日付Twitter「11月26日(月)よる7時の #Qさま は来日外国人が選んだ!日本の名所・紅葉・世界遺産ベスト25から出題3時間SP」』『天明麻衣子 2018年11月25日付Instagram「明日よる7時からQさま!!3時間スペシャルです」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『Qさま!!』の常連回答者、天明麻衣子(画像は『天明麻衣子 2018年11月25日付Instagram「明日よる7時からQさま!!3時間スペシャルです」』のスクリーンショット)

1 2