海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】保育施設で6か月男児を踏みつけ殺害した10歳少女、第一級殺人罪で起訴(米)

少女は隣に座った母親の腕に頭をうずめて泣いている姿が捉えられた。

生後6か月の男児の頭を故意に踏みつけ殺害したとして、第一級殺人罪で起訴された少女には5万ドル(約566万円)の保釈金が設定された。この件は今後、少年裁判所扱いになる可能性が高いが、ウィスコンシン州の法により10歳以上の加害者が第一級殺人罪で起訴された場合、まずは成人裁判所に出廷しなければならない決まりとなっている。法廷では少女をサポートすべく実親の姿が見られたものの、普段少女は両親と一緒には住んでいないことが明らかになった。

少女は9月に両親の元から引き離され、事件を起こした保育施設を運営している家族のもとに預けられていたという。なぜ、少女が親元を離れて暮らさなければならなかったのかということについては明かされることがなかった。このニュースを知った人からは、「10歳だったら、物事の善悪の判断はつく年齢なはず。幼い赤ちゃんを踏みつけにするなんて酷すぎる」「施設の大人の監視はどうなっていたわけ? 子供が赤ちゃんを抱っこしたまま放ったらかしにしてたの!?」「これは避けられるべき悲劇だったと思う」「最悪のニュースだな」といった声があがっている。

画像は『WBAY 2018年11月5日付「Wisconsin girl, 10, charged with killing baby in day care」(John Reinan, Associated Press)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2