海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】捨て犬だったスタッフォードシャー・ブル・テリアが優秀な警察犬に SNSフォロワーは8000人(英)

路上に捨てられていた犬が救助され、新しい飼い主に引き取られるというニュースを耳にすると心が温かくなるが、このほど救助された犬が警察犬に大出世するというニュースが『Metro』などで伝えられた。一般的には好評価を得ることが少ないスタッフォードシャー・ブル・テリアだが、現在は優秀な警察探知犬として活躍している。

野良犬だったスタッフォードシャー・ブル・テリアの“クーパー”(2歳)は昨年、RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)に救助され、7か月間施設で保護されていた。しかし今年3月にスタッフォードシャー州警察の一員として入所し、薬物や現金、銃器などを含む爆発物などを探知する探知犬としての訓練を受けた。これによりクーパーは、同州警察で働く初のスタッフォードシャー・ブル・テリア犬となった。

クーパーを見た時、すぐに「ハンドラーを引き受けたい」と思ったティム・モスさんの「クーパーはきっと優秀な警察探知犬になる」という直感が裏切られることはなかった。訓練を終えたクーパーは、既に250,000ポンド(約3,620万円)以上にも値するヘロインやコカインの探知で手柄を立てており、ティムさんは「捨て犬で救助された犬が、今は立派な警察犬になっているというのは素晴らしいことです」と話している。クーパーを職業犬としてだけではなく家族の飼い犬としても可愛がっているティムさんとクーパーの間には、今では強い絆があるようだ。

スタッフォードシャー州警察の警察犬の中でも特に優秀なクーパーは、

1 2