海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】警官に噛みつき拘留された子犬、無事に飼い主のもとへ戻される(英)

飼い主の自宅から逃げ出した生後4か月のチャウチャウ犬が、警察官に噛みつき怪我をさせたことで拘留されてしまう事態が起きた。このニュースは英タブロイド紙の一面を飾るほど大きく報じられ、人々によって「子犬を飼い主のもとに戻してあげてほしい」とオンライン署名運動が行われただけでなく、ソーシャルメディア上で子犬を拘留した警察に非難の言葉があがった。しかし、幸いにも犬は無事に飼い主宅へ戻されることになり、愛犬と再会できた家族はFacebookに喜びを綴った。『BBC News』『Mirror』などが伝えている。

英ノーサンプトンシャー州ストーク・ブルーアーンの路上で11月17日、1匹のチャウチャウが野放しになっているところを、別の職務で目的地へ向かう予定だった警察官が見つけた。犬は路上のトラックの下に隠れていたため、交通渋滞を引き起こしていた。警察官は犬を捕まえようと試みたが、手と腕を2回噛まれてしまったという。飼い主がそばにおらず公共に危険をもたらすと考慮された結果、犬はノーサンプトンにある「Forest Lodge Kennels(フォレストロッジ・ケネルズ)」に拘留された。

犬の飼い主デイヴィッド・ヘイズさんは、17日に生後4か月の愛犬“バングル”が自宅敷地の開放していたゲートから外に出てしまったこと、発見されたが警察に拘留されており、この先9か月間ほど犬と引き離されるかもしれないことをFacebookに綴った。するとこれを見たユーザーらが、グループアカウントで「バングルを飼い主のもとへ返してあげて」と訴えた。Facebook上のサポート数は5,000人近くにのぼり、他にもTwitterでは「#Free Bungle(バングルを自由にして)」とハッシュタグで呼びかけが行われ、オンライン署名には2,500人以上が集まるなど、バングル解放に向けてセンセーションが巻き起こった。一家はバングルの解放をめぐって、弁護士に相談する予定まで立てていたようだ。

ノーサンプトンシャー州警察は、デイヴィッドさんが話していた「9か月間飼い主と引き離す事実はない」と否定し、

1 2