エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】鈴木紗理奈、初舞台で「怖い!」 病人続出で宅間孝行「次は内科医を入れます」

宅間孝行が作・演出を手がけ、自ら出演もするタクフェス第6弾『あいあい傘』のプレビュー公演が5日、埼玉・志木市民会館パルシティにて行われた。公演後には、スペシャルカーテンコールで各キャストが挨拶したが、宅間演出の稽古の厳しさと楽しさをのぞかせる内容となった。

開演前から、タクフェスお馴染みの「ふれあいタイム」(一部のキャストによる2ショット撮影&グッズ購入者向けサイン会)で会場は活気づいていた。宅間孝行と大薮丘による前説では、福島、名古屋、鳥取、岡山から駆けつけた観客がいることも判明、タクフェスの人気ぶりがうかがえる。この日の舞台を学生から70代まで幅広い年齢層の観客が、ときに声をあげて笑い、ときに涙しながら堪能した。

舞台『あいあい傘』爆笑するキャストたち

プレビュー公演ではマスコミ取材を兼ねてスペシャルカーテンコールとして、各キャストが挨拶した。主演の星野真里は「本日はありがとうございます」と述べてから、1か月に及んだ稽古を「今までで一番稽古が長かった作品かなと思います。稽古の最中に帯状疱疹になっちゃって、ストレスでなるようなんですけど…」と明かすと会場は爆笑。続けて「こういうことを言うと『宅間さんは厳しい』という噂が広がっちゃうと思いますが、厳しくなかったとは言いませんが、同じぐらい大爆笑する時間もあって…。作品を作る上での厳しさと楽しさを十二分に感じさせていただいた作品です。たくさんの人に観ていただけたら」と願いを込めた。

主演の星野真里

川原亜矢子も「今日を迎えられて本当にホッとしています。1か月みっしりの稽古で化粧室に行く時間もなく、膀胱炎になったんですけど」と星野に続き、病気を告白。「それぐらい集中して皆さんと濃い時間を過ごすことができて楽しい時間でした」と前向きに語った。

「化粧室も行けなかった」と川原亜矢子

そして永島敏行は「耳に水が入って今、ゴロゴロしています」と舞台裏で早替えの際に髪の色を洗って落としたが、そのときに耳に水が入ったのだと説明し「これもすべて宅間さんのせいかもしれません」と笑わせた。続々と体調不良を訴えるキャストに宅間は「次回のタクフェスにはスタッフに内科医を入れたいと思います」と苦笑した。

舞台『あいあい傘』笑顔あふれるキャストたち

また今回が初舞台という鈴木紗理奈は、

1 2