writer : namika

年上男性の魅力は「経済力・落ち着き・頼りがい」 働く20代女性の5人に1人が“40代以上男性”を結婚対象に!

どういったものがあるのだろうか。質問した結果、1位は「加齢臭」(28.2%)、2位には「経済力のなさ」(27.8%)、3位に「年老いた外見(髪やファッションセンス)」(23.3%)、4位に「ぽっこり出たお腹のメタボ体型」(11.5%)がランクインした。髪やファッションセンス・体型の両項目を足し上げると34.8%となり、“外見”に関する項目が多く票を集めた。

幻滅してしまうポイント

中高年男性はどのようなところに意識をおくべきなのだろうか。最後に「年上男性に普段から意識してほしいポイントは?」と聞いたところ、「清潔感」(45.4%)「身だしなみ・マナー」(37.1%)が他の項目を大きく引き離した。「理想的な体型のキープ」も含めると、「外見」に関する項目の合計は86.2%とダントツ。やはりその人を印象づける上で“外見”が重要な要素になっていることが判明した。

年上男性に普段から意識してほしいポイントは?

今回の調査は『内脂サポート』のファンケルが実施したもの。この結果、働く20代の女性は、年上の男性の“外見”や“体型”を重要視している人が多くいることが明らかになった。ビジネス、プライベートともに、他人に与える印象がその後の人間関係にも影響を及ぼす可能性もある。健康管理のためにも日頃の生活習慣や食生活を見直す必要があるかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 七海香)

1 2