writer : namika

年上男性の魅力は「経済力・落ち着き・頼りがい」 働く20代女性の5人に1人が“40代以上男性”を結婚対象に!

あなたは年上の異性に惹かれた経験はあるだろうか。昨今、一回り以上離れた年の差カップルも珍しくない。では実際、20代女性は何歳までの男性を結婚対象として捉えているのだろうか。このたび行われた年上男性に対する意識調査で、興味深い結果が明らかになった。

全国の働く20代女性500名を対象に実施した今回の調査では、まず「何歳までが結婚対象になりますか?」の質問。その結果は「30代まで」(58.8%)が最も多く、その次に「~29歳」(21.7%)と続いた。ここで注目したいのは「40代まで」「50代まで」「いくつでも問題ない」と回答した人が合計で18.9%もいることだ。働く20代女性の約5人に1人が、40代以上の男性を結婚対象として見ているという結果が出た。

何歳までが結婚対象になりますか

では「40代まで」「50代まで」「いくつでも問題ない」と回答した女性は、年上男性のどんなところに魅力を感じているのだろうか。「年上の男性で魅力的だと思うところはどこですか?」との質問では、1位が「経済力・金銭的余裕がある」(37.1%)、2位が「落ち着き・頼りがいがある」(34.0%)だった。年上男性の経済力や落ち着いた大人の姿に惹かれるようだ。

年上の男性で魅力的だと思うところ

働く20代女性が関わる年上男性といえば職場の上司だろう。男性上司の理想の体型についての問いには「どちらでもよい」(54.4%)と回答した人を除けば、大きく差をつけて「痩せていてほしい」(44.1%)が選ばれる結果になった。その理由としては「清潔感があるから」(74.4%)がトップになり、若い女性にとって「清潔感」はかなり重要視されているようだ。続いて「自己管理ができているから」(63.9%)が2位になり、健康的でスマートな体型を維持する自己管理力が、慕われる理想の上司になるためのひとつの条件になりそうである。

痩せていてほしい理由

では逆に幻滅してしまう年上男性の特徴としては、

1 2