writer : namika

【テック磨けよ乙女!】新商品の先行体験イベント開催 ファンケルの「質にこだわるスキンケア」とは?

ファンケルが新スキンケア「エンリッチ」と「モイストリファイン」の発売記念イベントを、9月19日に都内で開催した。新スキンケアの体験コーナーや肌状態のカウンセリングのほか、商品企画担当者によるプレゼンテーションが行われたが、そこで伝えられたのはファンケルの「質にこだわるスキンケア」だった。質にこだわるというのは、一体どういうことなのだろうか。

ファンケル化粧品事業部の田村ひとみさんによる、スキンケアへのこだわりやプロモーション展開についての解説では、まず「本日のセミナーで覚えていただきたいこと、それは『ファンケルのスキンケアは質にこだわっている』こと」だと語られた。ファンケルのスキンケアに対しては「無添加化粧品」のイメージが強く、敏感肌用と思っている人が多いそうだ。もちろんファンケルの化粧品は無添加のため、敏感肌の人にもうってつけなのだが、それに加えてエイジングを加速させないという点も特長となる。つまりファンケルが考える“質にこだわる”というのは、ただ美容成分を肌に与えるというだけではなく、肌本来の力をいかに邪魔せずに引き出すかということに着目し、こうした“質”を引き出すことができるのがファンケルのスキンケアだという。

商品企画担当者による解説

そんなファンケルの研究力を結集して誕生したのが、9月20日に発売された「エンリッチ」と「モイストリファイン」である。イベント会場のエントランスにはキービジュアルが展示され、「エンリッチ」と「モイストリファイン」の化粧液と乳液を体験できるコーナーも設けられた。

ファンケルイベント エントランス

オレンジ色のボトルの「エンリッチ」は、コラーゲンの質にこだわって作られた、エイジング世代のためのハリ弾力ケア。一般的な化粧品は年齢とともに少しずつ減ってしまうコラーゲンの量を補うという商品が多いのだが、ファンケルはコラーゲンの量だけでなく、いかにコラーゲンの質を高めることができるかという点に着目して研究をし続け「エンリッチ」が開発された。肌のハリや弾力に関わるコラーゲンの「質」にアプローチし、エイジングサインが気になり始めた肌をふっくらとしたハリ肌に導くという。わずかな量でも肌の隅々まで行き渡り、肌のうるおいを実感できるのが特長で、事前のモニター調査では93%の人が満足したと回答している。

ファンケルの新商品

そしてブルーのボトルの「モイストリファイン」は、うるおいの質にこだわったアラサー世代のためのスキンケアで、乾燥や毛穴開き、キメの乱れなどの複合トラブルをケアする。複合トラブルの主な原因はインナードライにあるのだが、インナードライは肌の外側が乾燥するだけでなく、内側のうるおいを作り出す機能が低下してしまっている状態なのだ。そこで「モイストリファイン」は外側から潤いを与える独自のコラーゲンを配合しているだけでなく、アクティブセラミドという独自メカニズム成分で内側からうるおいを作りだす機能もプラスした。この“Wうるおいアプローチ”により、保湿力の持続に優れているというのが「モイストリファイン」の大きな特長となる。事前に使ったモニター調査では、94%と非常に高い満足度を得たという。

新スキンケア 体験セミナー イベント

イベント会場には、

1 2