エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】夏目三久、『あさチャン!』石井大裕アナに内心は「うっさいんじゃボケ!」

19日放送の情報番組『あさチャン!』(TBS系)にて、メインキャスターの夏目三久の発言でスポーツ担当の石井大裕アナが肩を落とす場面があった。16日に行われたサッカー国際親善試合のウルグアイ戦で活躍した、日本代表MF南野拓実選手(ザルツブルク)を特集したコーナーでの出来事である。

森保ジャパンのキーマンと期待されている南野拓実選手は、大阪府泉佐野市出身の23歳。セレッソ大阪を経て、現在はオーストリア・ブンデスリーガのFCレッドブル・ザルツブルクに在籍している。また甘いルックスで、女性ファンが多いことでも知られている選手だ。

『あさチャン!』ではそんな南野選手に注目し、ファンの間で語り継がれている「USB事件」を取り上げた。それは2014年11月に行われたベガルタ仙台とセレッソ大阪の試合で、ゴール前の決定的場面でシュートを外した南野選手に「なぜパスを回さないんだ」とチームメイトのカカウ選手がすかさずクレームをつけた後に起こった。背を向けたカカウ選手に、何か捨て台詞を吐いている南野選手の姿が映し出されたのだ。その口の動きから「うっさいんじゃボケ」と言ってるように見え、これをファンが“USB”と略しているという。

「同じチームの選手に、それもピッチ上で?」とスタジオ内では驚きの声もあがったが、関西出身の夏目三久は「結構、大阪では言いますよ」と決してきつい言葉では無いと説明した。

そして、

1 2