海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】英スーパーでペットボトル水を大量購入しようとした夫婦、逮捕され激怒「盗んでもいないのに!」<動画あり>

スーパーで販売されている品は、特別な規定がない限り購入個数に制限はないと考えるのが普通であろう。だがイギリスの大手スーパーチェーン店「TESCO(テスコ)」のとある支店で、ペットボトルの水を大量に購入しようとしたある夫婦が、店側から購入本数を制限されて激怒、果ては警察官に逮捕されるという事態になった。『The Sun』『Metro』などが伝えている。

9月25日、グレーター・マンチェスターのオールダムに住むオンライン小売業者ナシル・フセイン(28歳)と公立中等学校教師の妻マヒラ(28歳)は、ロッチデールにあるスーパーマーケット「TESCO」を訪れ、ショッピングカートに500ml入りのボルヴィック・フレーバーウォーターのスイカ味を大量に入れてレジへ向かった。

ところが店側から「1人10本まで。それ以上は売れない」と言われてしまった。これに対しナシルは「他の支店では問題ないのに、なぜこの店では購入本数を制限するのか。店によって販売ポリシーが異なるのはおかしいではないか」と詰め寄った。ナシルによると、棚にはまだじゅうぶん商品があったという。ナシルは恥をかかされた気分になり、納得できない夫婦はこの様子を動画に収めることにすると、すぐに警備員がやってきて「私有地内での撮影は禁じられている。すぐに撮影を止めるように」と指示した。

それでもナシルは、妻が撮影しているカメラに向かって「この店だけ、好きなだけ購入できないのはおかしい。私たちは小売業者でも卸売業者でもない」と異議を唱え続けた。マヒラも「私たちはただ水を買おうとしているだけよ」と警備員に反論した。この時、ちょうど別件で店にいた男性警官がナシルたちの騒動を聞きつけやって来たが、

1 2