海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】宝くじで158億円当選の男性、過去の恋人からDNA検査と養育費を要求されるも「そんな人覚えていない」(英)

ヨーロッパで人気の数字選択式宝くじ「ユーロミリオンズ(EuroMillions)」で大金を当てたイギリス人男性が、あるシングルマザーから息子の養育費とDNA検査を要求された。男性は、この女性のことなど全く記憶にないと反論している。『Mirror』『The Sun』などが伝えた。

整備工ニール・トロッターさん(45歳)は2014年3月に宝くじ「ユーロミリオンズ(EuroMillions)」で、1億793万2,603.20ポンド(約158億7,500万円)に当選し英国内で4番目の高額な宝くじ当選者となった。当時、当選を公表したニールさんのことを英メディアがこぞって報道したことから、ケント州オーピントンに住む清掃員ドーン・スカリーさん(39歳)が、ニールさんのFacebookに連絡し「息子リアムはあなたの子供。これまでの養育費としてお金を払ってほしい」と要求した。

ドーンさんによると、ニールさんとは1998年の春から1年ほど交際したが1999年の5月に妊娠が発覚したそうだ。当時ドーンさんは、サリー州モーデンにあるカフェ「Gwen’s Cafe(グウェンズカフェ)」でウエイトレスをしており、カフェから3kmほど離れた整備倉庫で仕事をしているニールさんと知り合った。その頃ニールさんが乗っていた特徴のある赤い車や、ミドルネームのJustin(ジャスティン)を使って登録した「NJT」というナンバープレートもよく覚えているという。ドーンさんはニールさん以外の男性と交際はしておらず、妊娠発覚時もお腹の子はニールさんの子供であると確信したが、結局妊娠発覚から間もなくして別れてしまった。後日、妊娠のことを電話で知らせてもニールさんからは「子供はもうこれ以上いらないと言ったじゃないか。頑張って」と冷たく突き放されてしまったという。

そして2000年2月25日、21歳のドーンさんはリアム君を出産。出生証明書の父親の欄は空白のままだったが、ドーンさんはリアム君が生後6週の時にニールさんの職場にリアム君の写真を送った。ところがニールさんからは「なぜこんなものを送り付けるんだ」と不快感を露わにした電話がかかってきただけであった。その後ドーンさんは児童扶養機関に苦情を訴えるも、ドーンさんが持っていたニールさんの住所には本人がいなかったことから苦情申請は却下されてしまった。それ以降、ドーンさんは「ニールさんのことは諦めて子育てに専念するしかない」という思いでシングルマザーとして苦労しながらリアムさんを育ててきた。ドーンさんの母キャロルさん(64歳)も、娘がニールさんと交際していたことを覚えており、「彼は実家に娘をよく迎えに来ていた。でも子供が生まれてもなんの興味も示さなかった」と話している。

ドーンさんは、ニールさんが宝くじ当選者となったのを知ったと同時に、

1 2