海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】命を絶った息子の最期の姿が脳裏から離れず 父親が息子の寝室で自殺(英)

たったひとりの我が子を失った悲しみは大きく、リサさんにも「朝、起きて仕事に行くのが辛い」と漏らしていたという。これまで息子を養うために懸命に仕事に励んできたマーティンさんは、仕事をすることにも意味を感じられなくなってしまったようだ。その絶望が一家に更なる悲劇をもたらすことになってしまった。

4月9日の早朝4時頃、寝室で目を覚ましたリサさんは隣にマーティンさんの姿がないことを心配し、階下にあるマコーリーさんの部屋へ行った。ドアに鍵がかかっていることに気付いたリサさんは、すぐに緊急通報した。救急隊員によりドアが壊されると、そこには息子が亡くなった同じ場所で自らの命を絶ったマーティンさんの姿があった。

このたびの死因審問で、息子と夫という最愛の2人をわずか1か月の間に失ったリサさんはこのように語った。

「夫は息子の最期の姿が頭から離れないと言っていました。息子は私たちにとって、たったひとりのかけがえのない存在でした。」

また、マコーリーさんの元恋人は「あの日、彼が家に戻る前にしっかりとハグし合って別れました。嫌な別れ方ではなく、互いに納得した別れでした。もし、彼が自殺するかもしれないと察していたら、私は彼をひとりにはしませんでした」と話している。

マコーリーさんの死は、計画的ではあったようだが遺書は残されておらず、検死においては遺体からアルコールやドラッグも検出されていない。今回の死因審問では、マーティンさんともに自殺であるとの結論が下された。このニュースを知ったある近隣住民は「マーティンさんは、息子の死を本当に悲しんでいた。時が戻せるのならと思っていたことだろう。誰も我が子の死をこんなふうに予想できるものではないから…相当苦しんでいたに違いない。2人の家族を失ったリサさんも本当にやりきれなく辛い思いをしているはず」と突然起こった二重の悲劇についてショックを露わにしている。

画像は『The Sun 2018年10月3日付「DOUBLE TRAGEDY Dad kills himself just weeks after he found son, 21, hanged in bedroom」(IMAGE: BEN LACK)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2