海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】ビール泥棒が米人気TV番組の俳優に激似と話題 警察のFacebookにコメント相次ぐ(英)

このほど、英警察がFacebookアカウントで窃盗犯の情報提供を呼び掛けたところ、短時間でコメントが溢れるという事態が起こった。というのも犯人の映像が、アメリカのテレビ番組で人気の俳優に似ていたのである。『Metro』などが伝えている。

9月20日、ブラックプールにあるレストランでひとりの男が缶ビールを盗んだ。この映像をブラックプール警察がFacebookアカウントに投稿し「心当たりのある人は情報提供してほしい」と呼び掛けると、1時間以内で360件以上のコメントが寄せられた。

同警察のFacebookでは、1ダースほどの缶ビールを抱えた男が店内の監視カメラに映し出された時の映像が添えられている。この窃盗犯の写真を見たユーザーらからはこのような声があがった。

「ん? これってロスじゃないのか?」
「だよな。フレンズのロスだよな」
「私もデヴィッド・シュワイマーだと思っちゃった!」
「みんな、FBIに連絡しろ!」
「デヴィッドよ、結婚生活が破綻してヤケになって窃盗か」
「フレンズが終了してからは彼の人生終わったも同じだよね」

なんと2時間もしないうちにコメントは700件以上にものぼり、そのほとんどが日本でも大人気だった米テレビドラマ『フレンズ』絡みのジョークコメントだったという。中には「みんなジョークにするなんて信じられない。犯罪事件でしょう。ジョークを言う前に、犯人の情報を提供しなきゃ」といった真面目な意見もあったようだが、あまりにも多くの『フレンズ』関連のコメントが殺到した警察側は、このように返信した。

「みなさん、素早い返信をありがとうございます。現在もこの件については捜査中ではありますが、事件当日、デヴィッド・シュワイマーがアメリカにいたことは確認済みとなっております。」

現時点で肝心の犯人に関する情報は寄せられていないものの、

1 2