海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】卵アレルギーの3歳男児、「卵なし」と注文したバースデーケーキでショック症状に(英)

深刻な卵アレルギーを抱える息子のために、ベーカリーで「卵を絶対に使用しないでほしい」と念を押し、店側からも承諾を得た母。しかし誕生日当日、ケーキを口にした息子にショック症状が現れ、病院へ緊急搬送される事態になってしまった。母親は「もう少しで息子は殺されるところだった」と店側に怒りを露わにしている。『Metro』などが伝えた。

英バッキンガムシャー州エイルズベリーに住むアリー・カーステンズさんは、息子ディーゼル君の3歳の誕生日祝いにと、地元にあるベーカリー店「Sophie Amelia Creative Cakes(ソフィー・アメリア・クリエイティブ・ケイクス)」で恐竜をテーマにしたケーキをカスタムオーダーした。深刻な卵アレルギーを持つディーゼル君のために、アリーさんは「卵を絶対に使わないでほしい」と念押しし、店側もこれを承諾。ところが誕生日パーティーの席で、予想もしない出来事に見舞われた。

家族や友人が祝う中、ディーゼル君は喜んでケーキのキャンドルを吹き消し、ケーキを1口食べた。すると途端に唇に水膨れができ、顔が腫れあがって嘔吐を始めた。ショック症状に陥ったことを知った家族は、すぐに地元ストーク・マンデビル病院へ連れて行き、ディーゼル君は緊急治療を受けた。幸いにも命に別状はなかったものの、もう少しのところで取り返しのつかない事態になったかもしれず、アリーさんはベーカリー側に怒りを隠せない。

「あれだけ最初に『卵を入れないで』と頼んだのにもかかわらず、店は卵の白身をケーキに使ったのです。もう少しで息子は殺されるところでした。アレルギーのショック症状で一番怖いのは、どこまで酷い状態になるかわからないということなんです。息子の気道が塞がってアナフィラキシーショック症状を起こすのではないかと、どれほど恐怖を感じたことか。恐怖に慄いただけではありません。パーティーの場にいた子供たちも、息子が嘔吐して顔が腫れあがった姿を見ていますから、きっと彼らにとってもトラウマになったことでしょう。幸いにも病院のA&Eスタッフは良くしてくれて、息子は抗ヒスタミンとステロイドを投与されました。」

アリーさんは店側に連絡し、

1 2