海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】保険金詐欺を働き失踪した夫 「事故で死んだ」と思い込んだ妻が子供を道連れに自殺(中国)

警察に自首した。ヒーは涙ながらに「財政難から逃れるためにやった」と供述し、地面に両手をついて泣き崩れながら子供たちに詫びる姿がソーシャルメディアで拡散した。ヒーは「死を偽って姿を隠せば済むことだと思っていた。妻の自分への愛がこれほど深かったとは思ってもいなかった」と話していたという。

借金の理由については、「3歳娘がてんかん発作を患っており、その治療費のためだった」と供述したようだ。双方の家族は3歳娘の症状について認めているが、ダイさんのいとこは「最初は治療費が高額だったが、今では容態が改善していて治療費もそんなにかかっていなかった。なぜ、そんな高額な借金をしたのかがわからない」とメディアの取材に対し疑問を口にしている。

逮捕されたヒーは、車の意図的な器物破損と保険金詐欺の罪で拘留中とのことだが、法専門家はヒーが詐欺罪で有罪になる可能性は薄いと述べている。というのもダイさんは夫の保険金詐欺計画を全く知らなかったことから、夫が死んだと思い込んだ後にも実際に保険金の請求申し立てを行っていなかったからだ。またダイさんの家族は、ヒーの家族に「娘が死んだのはあんたらが追い詰めたせいだ」と激しく非難したようだが、妻の家族が娘や孫の死についてヒーに責任追及をして有罪にできる可能性は低いとみられている。

画像は『BBC News 2018年10月17日付「Chinese woman kills herself and children after husband ‘fakes death’」(WEIBO)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2