海外発!Breaking News

writer : katakura

【海外発!Breaking News】台湾・列車脱線事故で結婚式帰りの一家8人犠牲に 遺族が悲痛な叫び

台湾北東部にある宜蘭県で21日午後4時50分頃、台湾鉄路の特急「普悠瑪(プユマ)」号が走行中に脱線し18人が死亡、190人が重軽傷を負う大事故が起きた。車両は8両編成で8両すべてが脱線、当時車内には366人の乗客がいた。『蘋果日報』『自由時報』『聯合新聞網』など複数のメディアが伝えている。

事故があったのは、新北市の樹林駅発台東駅行きの特急列車「プユマ6432次」。宜蘭県蘇澳鎮にある新馬駅付近で、高速スピードのままカーブに入り脱線した。検察当局は、初期段階の調査で事故の主要原因は速度超過とし、業務上過失致死容疑で運転士の身柄拘束を宜蘭地方裁判所に要求、運転士の取り調べを行っていた。

運転士は、動力系統に異常があったため自動でブレーキを動作させる自動列車防護装置(ATP)を切って動力を上げようとしたことを認め、次の停車駅で起動させなければならなかったが、異常報告のため司令員と通話しており、ATPを起動せずに運行を続けたという。裁判所は23日午前、運転士が口裏合わせによる捏造などを行う恐れはないとし、50万元(約180万円)で保釈し、出国を制限した。

なお運転士は、事故発生前に何度も異常を報告しており、通信記録から花蓮駅で列車を交換する予定になっていたことが分かっている。異常を知りながらなぜ運行を続けさせたのか、司令部は異常をどの程度把握していたのかなど、台湾鉄路の危機管理体制が問われている。

また報道によれば、この事故で亡くなった18人のうち9人は、結婚式帰りの家族と隣人だという。台東で海鮮料理レストランを営んでいた董進興さん(66歳)は1男3女の父親で、20日に行われた次女の結婚式に出席するため新北市を訪れ、帰りの列車で事故に遭った。一行は親戚や隣人、従業員など合わせて17人で、

1 2