エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】森口博子「毎週、嗚咽しながら観てた」人生バイブルアニソンは『キャンディ・キャンディ』

森口は「ガンダムに出会っていなかったら今の歌手・森口博子もいないので。オーディションでたくさん落ちていたときにやっと手を差し伸べてくれたのはアニメの世界で、私の人生をがらりと変えてくれた運命の作品です。40年の歴史の中で360曲以上の主題歌から、私のデビュー曲を1位に選んでいただいたのも、ファンの皆様のぶれない思い、これに尽きると思います」とガンダムとの出会いと支持してくれるファンに深く感謝した。

さらにこのランキングを「『この曲を作曲してくれたニール・セダカさんに伝えたいんだけど、どうしたら伝わるかな』とツイートしたら『ツイッターやってるよ』って教えてもらって。大先輩の(歌手)八神純子さんに私の思いを英語に訳してもらって1位の発表をお伝えしたら『たくさんの人に愛されていることをすごく喜ばしく思います。感動しています』と熱いお返事をいただきました。『これからいい音楽がもっと必要な時代になるので、活躍し続けることを心から願っています』という心強い言葉もいただきました。話していて泣きそうです」と感極まりながら後日談を明かした。

記者会見で笑顔の森口博子

そんな森口だが、自身の心の支えにしてきたアニソンは『キャンディ・キャンディ』のエンディングテーマ『あしたがすき』だという。理由を「もう泣いちゃう。我が家は小学校2年のときに(両親が)離婚して大変な家庭だったんですけど、大変なこと続きでも頑張るキャンディの姿を思い出して『私も頑張る』って。泣きながらというよりも嗚咽しながら毎週観てました。ライブでもカバーさせていただくんですけど、リハーサルからいつも泣いて。“あした”というキーワードが大好き。人生バイブルソングです」と言い切った。

『Anison Days+』に出演する森口博子と八木菜緒アナウンサー

会見には、新番組でアシスタントを担当する元文化放送アナウンサーで、現在はBS11所属の八木菜緒アナウンサーも出席した。10月6日、13日のゲストは水木一郎。「1週目にはいろいろな話、2週目にはアニキのギターでコラボさせていただきます」「拡散希望です!」と森口は自信満々でアピールした。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

『Anison Days+』に出演する森口博子と八木菜緒アナウンサー

記者会見にて森口博子と八木菜緒アナウンサー

八木菜緒アナウンサー

アニソン大好き 森口博子

1 2