エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】大坂なおみ凱旋帰国「東京ドームでジェットコースターに乗りたい」

現地時間8日、全米オープン女子シングルス決勝で“テニス界の女王”セリーナ・ウィリアムズを破り、優勝を決めた大坂なおみ選手が、13日早朝に日本に凱旋帰国した。同日午前には、日産グローバル本社ギャラリーにて開催された『日産ブランドアンバサダー就任発表会』に出席、時折日本語を交えて質問に答え、ショートラリーも披露した。大坂選手を取材しようと、報道陣250名(ムービーカメラ40台、スチールカメラ100台)が詰めかけた。

セリーナ・ウィリアムズ選手が試合中にコーチから指示を受けたというルール違反で警告を受け、審判に抗議したり、ラケットを投げつけるなど荒れた試合となった決勝戦。大きなブーイングが起こり、優勝を勝ち取った大坂なおみ選手が涙ながらに「みんなセリーナを応援していたのを知っています。こんな終わり方ですみません」と謝罪し、「私とプレーしてくれてありがとう」とセリーナに感謝するなど、胸を締め付けられる優勝コメントとなったことが記憶に新しい。

ショートラリーを終えた大坂なおみ選手

このたび日産自動車のブランドアンバサダーに就任した大阪選手は、発表会に登場すると「すごく嬉しい」と可愛らしい声で日本語で心境を語った。普段の運転はワイルドではなく安全運転だという。同社の専務執行役員の星野朝子氏とショートラリーも披露したが、ラケットを握るとときどき笑みも見せていた。

ショートラリーで真剣な表情の大坂なおみ選手

発表会後の囲み取材に応じた大坂選手は、

1 2